こんにちは(^^)/
ズボラ家庭菜園主婦のハナです。

 

先日、豆苗の再生栽培について、『家の中で家庭菜園! 豆苗の再生栽培のコツは? 無事に再生できるか試してみる!』という、記事を書きました!

 

 

豆苗って、価格も安く購入しやすい野菜ですよね!

 

しかも、一度切って食した後でも、根を水に浸けておくだけで再生してくれるんですよねヽ(´∀`)

 

私のようなズボラさんには、とても嬉しい野菜なのであります!

 

一般的に、豆苗のような発芽野菜って(スプラウト野菜ともいわれます)が、栄養が豊富だと聞きました!

 

いったいどのような栄養が含まれているんでしょうね??

 

そこで今日は、豆苗の栄養や効能についてと、豆苗の簡単ズボラレシピのご紹介をしたいと思います。

 

 

「豆苗」の栄養や効能は?

豆苗は栄養素がたっぷりな健康野菜!

豆苗には、体の健康を維持するための栄養素がたっぷりと入っています!

 

豆苗の栄養と効能については、次の通りです。

 栄 養     効     能
ビタミンA 免疫力を高める、感染症を予防する
ビタミンB群 疲労回復、血液をサラサラにする
葉酸 良い細胞を増やす、血液生成
ビタミンC 肌の調子を整えて、老化を防止する
ビタミンE 血行改善、冷え性の緩和
ビタミンK 骨を強める、血液をサラサラにする
ナイアシン 肝機能向上、代謝を助ける
βカロテン 目や皮膚の働きを助ける
カリウム 体内の塩分を排出、高血圧予防
カルシウム 骨を強める
マグネシウム カルシウムの吸収力向上、精神安定
鉄分 貧血を予防する
食物繊維 腸の調子を整え、便秘を予防

 

豆苗は、エンドウ豆を発芽させた野菜なんですって(⦿_⦿)!!

 

豆苗の根の部分にある豆はエンドウ豆だったんですね。

 

発芽直後の野菜は、野菜を成長させるためにパワーも栄養もたっぷりな状態。
なので、発芽野菜は成熟した野菜よりも栄養価が高いんですよ^^

 

豆苗は骨を強くするビタミンKがたくさん!

 

豆苗には、ビタミンKがたっぷりと含まれています。

 

ビタミンKは、骨にカルシウムの定着をさせて、骨を強くしてくれる作用があるんですよ。

 

そのため、骨粗しょう症を予防できる大切な栄養素です!

 

また、ビタミンKは出血した時に血を固める働きもしてくれます。

 

ビタミンKが不足すると骨が弱くなり、ちょっとの傷でも血が止まらなくなることも。

 

豆苗を食べることで自然な形でビタミンKが摂取できるので転んで出血しやすい子どもや骨がもろくなりやすい高齢者の方にオススメの野菜です!

 

ただし、ワーファリン(血液をサラサラにする薬)を服用している場合は、豆苗に含まれるビタミンKが血液を固める働きがあるため、食べ過ぎに注意しましょう!

 

妊娠中は葉酸をたっぷり含む豆苗がオススメ!

 

豆苗には、妊娠中の女性にとって大切な栄養素「葉酸」がたくさん含まれています。

 

葉酸は、お腹の中の赤ちゃんの身体の形成に必要な栄養素なんです!

 

特に、赤ちゃんの脊椎や神経などが形成される妊娠初期には積極的に摂取した方が良いと言われています!

 

また葉酸は、出産後に母乳を出しやすくしたり、お母さんの貧血を防ぐ作用もあるんですよ。

 

豆苗は、葉酸をたっぷりと含んでいるので赤ちゃんとお母さんの健康を守るためにも意識しながら食べるといいですね!

 

β-カロテンが豊富な豆苗を食べて、免疫力UP!

 

豆苗には、免疫力を上げてくれるβ-カロテンが豊富に含まれています。

 

その量は、緑黄色野菜の代表格「西洋かぼちゃ」をも上回る量なんですって!

 

このβ-カロテン摂取すると体の中でビタミンAに変わり、粘膜や肌を守る働きをしてくれるので、風邪の原因であるウイルスから体を守ってくれるんです!

 

それだけではなく、β-カロテンの抗酸化作用で、ガンの発生を防いだり、血液をサラサラにする効果もありますよ!

 

なので、豆苗を食べて、免疫力を高め病気を予防しましょうね!

 

 

豆苗を食べて骨を丈夫に!簡単ズボラレシピのご紹介♪

 

ここでは、豆苗を使った骨を丈夫にする簡単ズボラレシピの紹介をしたいと思います。

 

簡単なレシピなので20分程度で完成します^^

 

豆苗に含まれる、骨を強くする栄養素ビタミンKは熱に強いのが特徴。

 

そして、筋肉を作るタンパク質とビタミンBが豊富にとれる豚肉と一緒に食べれば、骨を守る筋肉もアップさせてくれますよ!

 

 

豆苗の豚肉巻

 

材料(2~3人分)

・豆苗       1パック

・豚肉スライス   約300g
(今回は豚もも薄切りを使いました)

・もやし      1袋

 

●調味料
・しょうゆ     大さじ3

・鶏ガラスープの素 大さじ1

・白すりごま    大さじ1

・ラー油      大さじ1

 

 

作り方

 

1.豆苗を根元から約4~5cm上の辺りで切り、さらに半分に切ります。

 

2.豚肉をまな板の上に広げて、軽く塩コショウします。

そして、豚肉の上に切った豆苗ともやしを乗せます。
(もやしは食感を良くしてくれますよ!)

 

 

3.豚肉を巻いていきます。

 

 

4.巻き終わったらお皿に並べて、ラップをします。

 
700Wの電子レンジで約2分加熱します。
(お使いのレンジによって差が出ると思います。豚肉に火が通ったか確認して下さいね!)

 

 

5.調味料の材料を全て混ぜ合わせておきます。

 

 

6.豚肉に火が通ったら、先程合わせておいた調味料をかけてさらにレンジで1分加熱します。
 

 

完成です!

 

 

お使いの電子レンジで火加減を調節し、豚肉にしっかりと火を通すようにしましょうね!

 

豚肉と豆苗って、相性バッチリですね!
豆苗のシャキシャキとした食感とラー油のピリッとした辛味がマッチして、ご飯のおかずにピッタリ!

 

食卓に乗せたら、あっという間に完食です!

 

豆苗と豚肉のパワーで、おいしく食べて骨を丈夫にしましょうね!(*´-`*)

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

豆苗には、健康のための栄養素がたくさん含まれています。

 

それらの栄養素が、骨を丈夫にしたり、免疫力を上げてくれるので、美味しくたくさん食べたいですよね!

 

さらに、妊娠中のママやお腹の中の赤ちゃんの健康維持にも役立つ野菜であることが分かりました!

 

     ★豆苗の効能★

1.骨を強くし、血液を固める作用がある

豆苗に含まれるビタミンKが、骨のカルシウムを定着させて骨をつよくする効果があります。また、血液を固める作用もあります。

ワーファリン(血液サラサラにする薬)を飲んでいる場合、豆苗は血液を固める作用をするため、食べ過ぎないようにしましょう!

 

2.妊娠中のママや赤ちゃんの健康を守る

豆苗に含まれる葉酸が、お腹の赤ちゃんの身体の形成を促します。
また、出産後母乳の出を良くしたり、ママの貧血を防いでくれます。

 

3.免疫力がアップする

豆苗に含まれるβ-カロテンが、粘膜や肌を守り、免疫力をアップさせて風邪のウイルスから体を守ります。

また、抗酸化作用により、ガンの発生を抑え、血液をサラサラにする作用もあります。

 

豆苗のような発芽野菜は、野菜を成長させるためのパワーと栄養素がたっぷりと入っています!

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、美味しく豆苗を食べて免疫力を上げて健康を守りましょうね!

 

しかも、豆苗は一度食べても根を水に浸けておくだけで再生してくれるのでお得な野菜でもありますよね!

 

豆苗のような発芽野菜の栽培家の中でできる家庭菜園

 

豆苗の育ちをみて発芽野菜の栽培の楽しさを知ってしまいました!!

 

そして、私のようなズボラにはピッタリな野菜なので(´∀`*)

 

発芽野菜をいろいろと試してみて、ブログで紹介していこうと思います!

 

それでは~(。◕∀◕。)ノ

 

豆苗の記事はこちらにもあります!
一緒に読んでいただくと、豆苗についてより分かりやすくなります!

 

『家の中で家庭菜園!豆苗の再生栽培のコツは?無事に再生できるか試してみる!』